GOEMON を観た

私はジャニーズにはまるまでは舞台などとは全く無縁の存在であった。

 

舞台を観に行く事もなく、生での公演を観るとかならば好きなバンドのライブに時々足を運ぶ程度であり、ライブでもない舞台とは縁もゆかりもない世界に住んでいた。

 

だがジャニーズにはまってしまった私は、ジャニーズ事務所に所属する人が出演する舞台などには足を運ぶようになった。一言で言うならば単純である。そう、単純である(二回言わせていただきました)

 

 

先日、歌舞伎好きの母に誘われ十月花形歌舞伎「GOEMON」を観に行った。

このGOEMONにはタッキー&翼で有名な今井翼さんが出演している。歌舞伎と今井翼…なぜだろうと私は思っていた。先に言ってしまうと、フラメンコをするという事自体は先に情報を見てしまい、知っていた。歌舞伎とフラメンコの融合…。この時点で歌舞伎をよく知らぬ自分にとっては未知なる世界であった。

会場は大阪の松竹座だ。会場に入ると、舞台の幕は既に上がっていてキラキラと赤く輝くGOEMONの文字がぶら下がっていた。そして舞台上に組み立てられた鉄のようなもの…脳内で想像した歌舞伎と違う!と叫んだ。私の想像していた歌舞伎はとにかく和!和!和!だったので、良い意味でそれを破壊された。気がする。

 

レポ等はまだ慣れていないもので出来ませんが、とても面白い内容でした。

 

翼くんが出てきた時に「翼!」とかけ声を聞いた時にはちょっとにんまりとしてしまいました。どの立ち位置だ私は。

歌舞伎はお固い印象だったのですが、その印象を一気にぶちこわす感じでした。もちろん良い意味でです。愛之助さんがフライングをしたり、役者さんがたくさん踊ったり。フラメンコの衣装を身にまとった人たちと着物を身にまとった人が舞台上で一緒になった時、すごく違和感だったのですがこれがこのお話の上では普通なんだという気持ちに切り替わりました。その気持ちが楽しいに繋がるので面白いと感じました。

愛之助さんと翼くんが一緒にフラメンコをやるシーン、愛之助さんと壱太郎さんがふたりで激しくフラメンコを踊るシーンはかっこよくて思わず息を飲んでしまいました。

 

そして初めて今井翼さんを見たのですが、すこぶるかっこいい…!

小顔だしフラメンコを踊るときの凛々しい表情、そして切ない話をしているときの横顔…!(私はこの表情がとても好みでした)思わず双眼鏡でまじまじと見ていました。ああ、双眼鏡越しでももちろんかっこいい。悩殺。

とても足が長く、きゅっとしまったお尻。そして役柄にあわせた髪型、ナイスです。とても似合っています。これはフラメンコがとてもお似合いですなあ、とどこからか分からない目線で今井翼さんをまじまじと見ていました。

今井翼さんは神父役だったのですが、公演中こんな人が聖堂にいたら毎日のように通っちゃうなあという想像を膨らましていた。きっとこんな神父様がいたら聖歌がすごい事になりそうである。

 

これは、はまる…間違いなくはまってしまう。歌舞伎にも、今井翼さんにも。公演が終わったあと、ぼーっと舞台を見ながら思った事である。どうなることやら。