関ジャニズム に行った

関ジャニ∞関ジャニズムというアルバムを引っさげたツアーをした。

2014年から2015年をまたいでのツアーだ。私も名古屋公演と大阪公演に行く事が出来た。かなり遅くなってるが今回はこの事を書こうと思う。

 

 

関ジャニズムというアルバムは個人的にすごく好きな感じでツアーが楽しみであった。特に象とMasterpieceは私のツボでこの二曲はどのように表現されるのだろうとワクワクとしていた。

札幌公演から始まったツアー、私は自分が入る名古屋公演まで必死にネタバレを避けてきた。ネタバレは見る時と見ない時があり、基本的に関ジャニ∞の場合は見ない。見てしまう時もあるが、見ないように心がけている。札幌公演が始まり、東京公演も始まりネット上では関ジャニズムの感想が様々なところで散らばっていた。その散らばりの欠片を見る度に楽しみという気持ちがふくれあがっていたのは否めない。

 

ライブの演出でメンバーの映像が流れるものが、今回は古い遊園地風の演出でメンバーがその遊園地の従業員のような、そこで働いていて関ジャニズムに来たファンたちがその遊園地に来たお客さんのような雰囲気を持った映像だった。その演出の仕方もとても好みの感じで面白かった。完全に好みでした。丸山さんの感じが良かったです。あとは村上さんの修理してるんで待っててください!というような感じ。とても美味しかったです。

今回のツアー、関ジャニズムは十祭の前に行われていたアンケートが参考になっているのか、各メンバーのソロコーナーがあった。だが村上さんだけはKING扱いとなっていた。何故だったのだろう…。担当である渋谷さんのRevolverが聴けて私は満足であったがそこが少し気になってしまった。

Revolverはステージ上手で渋谷さんとバンドメンバーが演奏していた。映像はRevolverのMVが流れていて、今の渋谷さんとアーセナルさんが…!共演してる…!!と興奮するような感じだった。今の渋谷さんの髪型はもうキューピーマヨネーズのあのキャラクターのような感じであるが、やはりアーセナルさんは美しい…もうまったく違うような感じであった。だけどそれがいい(ということにしておく。)

 

個人的に見たかった象とMasterpieceだが、Masterpieceは想像した以上のカッコイイ感じを持っていたのだが、象がとても意外な感じだった。

まずはMasterpieceだが、もうかっこ良く踊ってる踊ってる!という印象が強い。

渋谷さんが帽子をかぶっててもうかっこ良くガシガシと踊っていた。セットリストはMasterpieceからのフローズンマルガリータだったのだが、その流れも最高で!私はどっちもの曲で踊って欲しかった からライブ中に倒れるかと思いました。とにかく渋谷さんのアモーレを聴けてよかったと切実に思いました。私はこれを聴きにここに来たのか…とさえも思いました。

そして象なのですが、以前少年倶楽部プレミアムに出てた時にスタンドマイクで歌ってたという情報を得てしまい。(というよりも少年倶楽部プレミアムを見てしまっていた)あれをスタンドマイク…!?と感じました。私はてっきりバンドスタイルなのだろうかとも思っていたためにとても驚きました。今回のツアーではスタンドマイクの上の部分だけを持ったような感じでした。マイク+杖みたいな感じです。渋谷さんは完全に杖のように扱ってました。マイク杖です。その杖を持ちながら移動をしてるので面白く感じてしまいました。安心してください、そう感じたのはきっと私だけです。

ほかの色々な曲もすごく素敵でした。あとCloveRはあのかわいい衣装で踊って欲しかったというわがまま…。せっかくあんな可愛い衣装があるのに!Masterpiece→フローズンマルガリータ→ふたつ手と手からのCloveR…流れ的に無理だというのも分かりますが…!あのかわいい曲が…と少し残念な気持ちでした。渋谷さんと丸山さんの歌うパートでいつも丸山さんが渋谷さんにちょっかいをかけたりかけられたりしてるところが本当に可愛くて…!もうその時は双眼鏡が必須アイテムでした。ずっと覗いたりスクリーンをみたりしてたまらなかったです。DVDにするときは是非その部分を各公演分いれてくださいお願いします。

三十路少年が一番最高だったと個人的に書いておきます。やはり楽しく感じる曲ですね。渋谷さんソロのコーナーでかがんで今回はどんな絵があるのかと確認している部分が本当にツボでした。かわいい三十路少年ですよね、渋谷すばるさん。

大阪で11日大倉さんがRAGEの時に横山さんと渋谷さんがくっつきすぎとか離れ過ぎとかいう話になって何故か大倉さんが12日に横山さんと渋谷さんの前でしゃがむということになったのが印象深いですね。しかも最終日、その日はDVD撮りですみたいな時に。この行動はDVDに残ってしまうのかがすごく気になるところ…。なので早くDVDを(最近の口癖)どういうところが入るのだろうというのが本当に気になるところです。楽しみですね、発売が。

まだ決まってないですけど。いつもパッケージがおしゃれなのでそういうところも気になるので発売するのであれば早く教えてくださいと考えながら毎日過ごしています。